風薙鳥 ゲーム制作日誌

対戦BGMの作曲で苦戦中

BGM
ゲームライブラリSFMLで、落ち物パズルを制作中です。

必要なBGMがいくつもあり、後でまとめて作ると大変なので、今の内にいくつか作ろうとしています。

まずは、対戦画面のBGMを作り始めました。
対戦画面では、敵の強さやシナリオの展開に応じて、緊迫度が「低・中・高」の3つのBGMを用意しようと考えています。
DXライブラリ時代に、緊迫度が低いBGMは作ったので、緊迫度が中程度の曲に手を付けました。

が、緊迫度がうまく高まってくれず、その上、前半と後半のバランスも悪い曲になってしまいました。
仕方ないので、前半部分をシナリオモード用BGMに転用することにしました。
別の後半部分を作成して合わせ、シナリオモード用BGMは完成しました。
シナリオモードでは、他にもBGMが必要になる可能性がありますが、そちらはシナリオを考えてからにします。

それで、改めて対戦画面BGMを作り始めたのですが、どうもうまくいきません。
そもそも、作りたい曲のイメージが固まっていない気がします。
なかなか進まなくて、モチベーションも下降を始めたので、BGM作成は少し間を置いた方がいいのかもしれません。