風薙鳥 ゲーム制作日誌

シナリオモードでの対戦と、パズルシステムを親切に

ゲームライブラリSFMLで、落ち物パズルを制作中です。

シナリオモードで対戦ができるようになりました。
対戦モードのシステムを使用し、一部処理や表示を変更しています。
これで、対戦相手を選択、会話、対戦という、シナリオモードの基本的な流れができるようになりました。

シナリオモードのテストも兼ねて、途中まで執筆した会話をある程度入力済みなので、シナリオをひとつ序盤だけプレイできる状態になっています。
シナリオモードの形が、だいぶ見えてきています。

------

パズルシステムに、新たな要素を加えました。
今まで、近くにあるボールと繋がっているかどうかは、プレイヤーが目で判断するしかありませんでした。
そこが不親切に感じたので、同色の繋がっているボール同士の間に、マークを表示するようにしました。



また、連鎖起点となるボールとの間には、違う色のマークを表示しています。
これで、連鎖が組みやすくなったんじゃないかと思います。