風薙鳥 ゲーム制作日誌

スライムのシナリオ入力完了と、2つの新BGM

ゲームライブラリSFMLで、落ち物パズルを制作中です。

スライムが主人公のシナリオの会話の執筆が完了し、イベントコマンドの入力も終わりました。
まだテストは不十分ですが、オープニングからエンディングまで、通せるようになりました。



これでシナリオが完成というわけではなく、AIを中心とした、バランス調整が必要です。
今はAIの種類が少なく、全キャラに別々のAIを、というわけにはいきません。
同じAIで、数値設定をいじることで特色を出す、というのが現状の精一杯です。
新しいAIも作りたいのですが、いいアイデアがなかなか浮かびません。

------

シナリオの作成に合わせ、BGMを新たに2曲作りました。

ひとつは、シナリオの終盤の、緊迫したシーンで流れるBGMです。
長いシーンではないので、BGMも1ループが短くなっています。

もうひとつは、シナリオのラスボスとの対戦時のBGMです。
スピード感があり、今まで作った2曲の対戦BGMより、シリアスさを感じます。
まさにラスボス、という曲ではないですが、このゲームにはこのくらいが合っている気がします。

------

シナリオを通せるようになり、BGMもできました。
あとシナリオモードに必要なのは、シナリオ選択画面とハイスコアですね。
順調に進んでいるようです。