風薙鳥 ゲーム制作日誌

いくつかの改良点

落ち物パズルの大改造計画を実行中です。
今回は細かな修正点。

落下の動作の仕様上、接地する前の玉は消せないようになっています。
それを分かりやすくするため、落下中の玉(接地前、下の玉が消えて落下中)は全て消せないようにしました。
そして、消せる玉との判別がしやすいよう、落下中の玉は半透明で表示するようにしました。

これまでに発生した問題点は、円と重なっただけで玉が消えるようにしたことで、玉を消しやすすぎること。
一番下で円をグルグル回しているだけで、永久機関ができてしまいます。
これは円の大きさを大幅に小さくしたことで対処しました。
細かいバランス調整は、もっと実装が進んでからするとします。

現時点のスクリーンショットはこちら。



円が小さくなり、落下中の玉が薄くなっています。