風薙鳥 ゲーム制作日誌

パズル性アップ改善案

もっと頭を使うゲームにしたい、とパズル性向上を目標に上げました。
そのためのアイデアをいくつか考えてみたので、一番良さそうなものをこの記事で取り上げます。



気合いを入れて図を書いてみましたが、図では説明し切れないので、詳細を記事下部に。
ゲーム画面の配置すらも変える、大改造の中での変革といえます。
見る箇所が増えて混乱しそうとか、どれだけパズル性が上がってくれるかとか、色々と懸念はありますが、この案を実装してみようと考えています。

フィールド下部に、新たなエリアを用意(縦2〜3マス、横は長く)
円を左右のどちらにも回せるようにする
横長エリアには、2つのカーソルがある
円を回転させると、2つのカーソルがランダムに隣接マスに移動する
左に回転させた時は右には、右に回転させた時は左には移動しない
空白のマスがあれば、優先して移動する
フィールドで玉を消すと、カーソルのあるマスに色がつく
同時に複数色の玉を消すと、虹色になる
玉を消すと自動的にカーソルが移動
横方向に同じ色が2つ以上並ぶと、その色が消えて、連鎖ゲージが増加する
連鎖ゲージは時間経過で減少する
連鎖ゲージが高いと得られる得点が増加する