風薙鳥 ゲーム制作日誌

スイカばらまきパズル完成、フリゲ展夏応募完了

フリゲ展夏に応募した落ち物パズル「スイカばらまきパズル」が、主催者様によるチェックを通りました。
これをもって、スイカばらまきパズルの完成を宣言します!





3ヶ月という、短い期間での制作でしたが、無事に完成できました。
以前から構想はあったゲームなので、構想を練っていた期間を合わせると、もう少し長くなりますけどね。

---

過去作「ばらまきパズル」(以下、前作)の不満点を解消するのが、今作のひとつの目標でした。
結果、パズルシステムは、なかなかに遊びやすくなったと思います。
爽快感も増した印象です。

前作を意識して作ってはいましたが、パズルシステムはほとんど別物になりました。
シナリオモードも、1画面で進んでいた前作に対し、今作はマップを歩き回るシステムに変わりました。

---

フリゲ展夏という機会がなければ、制作していなかったか、後回しにしていただろう今作。
この機会を貰えたことに感謝ですね。

フリゲ展夏の開幕は、8月14日。
開幕して、ゲームが公開されたら、手に取って貰えると嬉しいです。