風薙鳥 ゲーム制作日誌

対戦オプション画面を作成

フリゲ展夏に向け、SFMLで落ち物パズルを制作中です。

マウスやキーボードで選択・決定できる、ウィンドウ機能を実装しました。
過去作から流用するつもりでしたが、今作の仕様に合わせたり、使い勝手を改善したりしていたら、大半を書き直すことに。

ウィンドウ機能を使い、対戦前に、対戦設定を変更する画面を作成しました。



CPUのAIの強さと、対戦BGMを変更できます。

AIはまだ未実装で、実装にかかる時間が予想できない要素のひとつです。
さっくり実装できるか、相当な時間がかかってしまうかで、制作期間の余裕に影響します。

これらの設定変更は、「対戦モード」でできるようにします。
「対戦モード」以外に、「シナリオモード」も作る予定で、そちらでは対戦前に変更できません。
シナリオ開始前に、難易度を選択する形になると思います。