土台の強いシステムを目指すオンラインRPG「モスタンワールド」の制作状況です。
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よりオンラインに適したバトルにすべく、システムの改修案を練っています。
有力な案は浮かんでいて、バトルの根本的なところから変わるかも。
スムーズに改修するために、APIの使い方を見直すことにしました。
API呼び出しのタイミングや優先順を制御する仕組みを実装し、バトルシステムを足もとから支えます。
新しいプロジェクトにて、その仕組みを実験中です。
ごくシンプルなオンラインゲームを作り、想定通りにAPIを扱えていると確認したのち、メインのプロジェクトに組み込む、というプランです。
スクリーンショットは、そのゲームの作り始め。
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アルファテストがいったん白紙となったのをチャンスと捉えて。
アルファテスト開始の時点では未実装としておくつもりだった、もうひとりの人間主人公を実装します。
人間キャラがひとりでは、モスタンを選ばなかったプレイヤーは、みんな同じ見た目になってしまう! という懸念。
ふたりいれば、ある程度は解消できますね。
外見の細かなカスタマイズもいつか実装したいものの、今はちょっと難しいかな。
人間キャラを増やすのを後回しにしていた理由は、モーション作成の大変さがひとつ。
ところが、あっさりモーションができて、今後のキャラ実装のハードルが下がったかも。