風薙鳥 ゲーム制作日誌

NPC仲間の行動を予告、バトルUIを工夫せよ

特徴的なシステム、よくあるシステム、その境とは?
オンラインRPG「モスタンワールド」の制作進捗です。

ーーーーー

バトルシステムの改修を進めています。

NPC仲間がバトルで躍動する第1歩として、技の「予告」を実装しています。
他のプレイヤーと技のタイミングを合わせるための、待ち時間を埋める役割を担うのが「予告」です。

予告された技を、発動までの秒数とともに並べる枠を配置しました。
残り0秒となったタイミングで、技が発動します。



独自のシステムのつもりで作っていたものの、この枠の動きを見ていると、よくある戦闘システムな印象を受けてしまいます。
RPGツクールMZの標準システムであるTPBと、思想が似ているような。

再びシステム練り直し、というわけにもいかないので、見た目を工夫してみようかと。
特徴的かつ直観的なUI……それを生み出せれば、印象が変わるはずです。

システム面から変えるアイデアも浮かんではいます。
ただ、改修の規模が大きくなるので、まずは見た目でトライしましょう。