風薙鳥 ゲーム制作日誌

パズルシステムのチュートリアルを作成中

フリゲ展夏に向け、SFMLで落ち物パズルを制作中です。

パズルシステムのチュートリアルを実装中です。
順を追って、操作方法やルールを解説する画面です。



未実装の大がかりな機能は、このチュートリアルが最後になります。
細かな処理は、まだ残っていますけどね。

右側に表示される説明を読んで、左側で実践する、という形式です。
できるだけ簡潔にしつつ、説明不足になってもいけない。
説明テキストには気を遣います。

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過去作「ばらまきパズル」のチュートリアルを参考にしています。
とはいえ、画面構成は似たものの、チュートリアルの進め方は違うものになりました。
「ばらまきパズル」がマウス操作のみなのに対し、今作は複数の操作方法があります。
全ての操作方法に対応するには、「ばらまきパズル」と同じ仕組みでは不足していました。