風薙鳥 ゲーム制作日誌

パズルのチュートリアルが完成

フリゲ展夏に向け、SFMLで落ち物パズルを制作中です。

パズルシステムのチュートリアルが完成しました。
操作方法やルールを、実際に操作しながら学べます。



チュートリアルは、以下の3つの分類にわかれています。
「基本操作」
「連鎖」
「ダメージ」

先頭の分類から順に読むと、把握しやすいと思います。

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それぞれの分類では、順を追って基本から解説します。
解説を横に見ながら、実際に操作して練習します。

練習は、繰り返すことも、スキップすることもできます。
わかりづらかった要素の練習を繰り返したり。
チュートリアルを読み返す時に、不要な練習をスキップしたり。
色々なケースに対応できるよう、配慮したつもりです。

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さて、ついにフリゲ展夏の投稿受付が始まってしまいました。
まだ、ゲームが完成していません。
投稿受付期間中に、なんとしても完成させないと。

幸い、大きな要素は、このチュートリアルが最後です。
まだ残っている小さな要素を片付けて、全体テストプレイに入りたいですね。