風薙鳥 ゲーム制作日誌

ゲーム全体のテストプレイ中

フリゲ展夏に向け、SFMLで落ち物パズルを制作中です。

ゲームの要素が全て揃い、ゲーム全体のテストプレイを進めています。

シナリオモードを重点的にテストしています。
プレイ中に対戦のテストもできますし、バランス調整も必要ですからね。
バランス調整では、難易度ハードの強さを、当初の設定から下方修正しました。

もちろん、シナリオ以外の画面もテストしています。
画面単体のテストの他、画面を行き来して問題が起きないか、など。

操作方法が3種類あるので、各画面を全操作方法で動作確認しています。
キーボードとゲームパッドは、扱いが似ていて、テストプレイでもよく使うので、問題は起こりにくいです。
マウスだけが特殊で、シナリオモードのマップでの操作で、挙動がおかしい箇所が見つかったりしました。

---

フリゲ展夏の締め切りが近づいてきました。
近い内にテストプレイを切り上げ、仕上げに入ることになりそうです。

ゲームは完成間近、頑張ります。